Top >  会長ブログ >  時計の花が、咲きました、、、~とっても涼しげ~

時計の花が、咲きました、、、~とっても涼しげ~

CIMG9169-1.JPG毎年、この時期になると、涼しげの時計の花が咲きます。この花の名前は時計草です。昨年、玉穂に住む内藤初三さんが、会社に持ってきてくれました。一年たったら、まったくおんなじ時期に、涼しげな花が開き、うれしくなってしまいました。なんとなく心まで、豊かになります。
6月26日 撮影 東條初恵

 <  前の記事 アルツハイマー病について、、6  |  トップページ  |  次の記事 巻きツメの治療、、、「青沼整形外科」  > 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.siranepake.co.jp/MT/mt-tb.cgi/2086

コメント (6)

giken:

時計の花は知りませんでした、涼しそうですね、

Anonymous:

yoko
時計草、英名はパッションフラワーで観賞用のトケイソウと果実を栽培するパッションフルーツがある。
ブラジル原産、16世紀 南アメリカを布教中のイエズス会の宣教師たちがこの花を「十字架上の花」と信じキリスト教の布教に利用した。
雄しべの花柱をキリスト、副花冠を後光にたとえたもの。
我が家ではグリーンカーテンはゴーヤでしたが今年からパッションフルーツに変えました。
ツルが伸びて花が咲き、丸い実をどんどん付けて行きます。
繁ってくるのでカーテンになり、最近ではブームです。

Anonymous:

gikenさま
とっても涼しそうな感じがしますよね。27日東條初恵

Anonymous:

yokoさま
時計草は、情緒か゛ありますね、我が家の、グリーンのカーテンは、朝顔の花とゴーヤですが、来年はパッションフルーツも作って見たいと思っています。27日 東條初恵

TF:

時計草初めて見させていただきました。涼しげでいて可憐なはなですね。

Anonymous:

TFさま
今日、銀行に行ったら、宮澤支店長からも、時計草の話が出ました。29日 東條初恵

コメントを投稿