株式会社 シラネパック
〒400-0222
山梨県南アルプス市飯野3686
TEL.055-282-6882
FAX.055-282-6577
----------------------------------------
商品に関するお問い合わせ・お見積りはお気軽に。
 
月別アーカイブ

月別 アーカイブ

リンク
ダイヤモンドを中心とした、ハイセンスなプライベートジュエリーブランド 【AT Jewelry】

Top >  会長ブログ >  どんど焼きまつり、(南アルプス市飯野地区)

どんど焼きまつり、(南アルプス市飯野地区)

CIMG1502.JPG子供たちが、夕方集めたお正月使った門松や、しめ縄、だるまやお守りなどを集めてお正月の神様を送る行事どんど焼き祭りは、県や市によって違いはあると思いますが、飯野地区のどんど焼きにはお年寄りから子供まで100人程の人が集まり一軒一軒が果樹の剪定した枝へ米の粉のダンゴをつけて、無病息災を祈願し、みんなでお正月の神様を送りながらダンゴを焼いた後、会社に戻って社員と、焼きたてのダンゴをホホバりました。とってもおいしかった。
1月14日 撮影 東條初恵

 <  前の記事 正月飾りの回収,、(地域の子供クラブ)  |  トップページ  |  次の記事 韓国研修に向けて(韓国民団へ)  > 

コメント (4)

楯 克明:

当地は長野県堺の岐阜県ですが、どんど焼きは「左義長」と呼び飯野地区とほぼ同じです。各戸で飾った門松やしめ縄を子供たちが集め、中心に竹を立て、ちょうど弓を空へ向かって引いた形に松を積み上げ周りを縄でぐるぐる巻きにします。竹の天辺には書初めをつけ、下から火を放して燃やします。2時間位して「オキ」が出来るとお餅を焼きしるこなどにして立ち食いしながら新年の健康を喜び合います。左義長の火にあたるとこの一年が元気で行けると言われています。正月明けの4日から10日にかけて長野県と岐阜県の両方から松を燃やすもうもうとした煙がたち今年が始まります。

Anonymous:

楯さま
 長野県堺の岐阜県は寒いでしょうネ。雪が降っていますか。どんど焼き祭りは盛大だつた様ですネ、シラネパックのダンゴは隣の美人の奥さんが作ってくれました、アツい火の中で焼いて持って来てくれ、至れりつくせりで感謝しています。1月14日東條初恵

杉矢義重:

どんどやき寒くて写真撮るのも大変でしたね、火の勢いがよく見えました、風邪などひかないように。

Anonymous:

杉矢さま
 80才を過ぎてパソコンを開き、コメントで打ち返してくるなんて、素晴らしいです。びっくりしました。先日テレビで、南部先生の言った言葉で、学んでおもわざれば、すなわち悔し、思うて学ばざればもっと悔し、と言っていましたがその通りですネ、ありがとうございました。益々磨きをかけてください、1月15日 東條初恵

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)