株式会社 シラネパック
〒400-0222
山梨県南アルプス市飯野3686
TEL.055-282-6882
FAX.055-282-6577
----------------------------------------
商品に関するお問い合わせ・お見積りはお気軽に。
 
月別アーカイブ

月別 アーカイブ

リンク
ダイヤモンドを中心とした、ハイセンスなプライベートジュエリーブランド 【AT Jewelry】

Top > 会長ブログ

もくれんの涙、、、4 ~全ての母と子に捧げる~

IMG_0108-3.JPGまさかと思いながら、目連は「餓鬼の世界へ」降りてみました。ここより下は、もう地獄しか残っていません。、、うす暗く「陰気な世界」。目連はここに来るたびに、恐ろしい気持ちになります。「餓鬼の世界とは」餓え、渇きが止まることなく、「絶えず苦しみ続ける世界」。周りを見渡すと餓えた亡者(餓鬼)が、泥水をすすり、残飯をあさろうとしています。しかし、一滴の水、ひとかけらの食べ物でも、口に入れようとすると、たちまちそれは炎となり、亡者の体を襲います。亡者たちは、苦しみの表情をうかべながらも、なおも口に入る物を求め、這いずり回っています>>>>>。つづく
10月4日 撮影 東條初恵 (足立洋史作)

もくれんの涙、、、3 ~全ての母と子に捧げる~

IMG_0107-2.JPG目連は、母を探しに、次は「人間の世界を」探しましたが、ここにも母はいません。憎しみの心が絶えることなく、いつでも争いをしている「修羅の世界」、知恵や知識がなく、絶えず飢え苦しむ、「畜生の世界も」探してみましたが、お母さんの姿はどこにも見当たりません。 今までの「世界のうちで」、どこか見落としている所があるだろうか、、、、。目連の気持ちはだんだん重くなってゆきます。>>>>つづく   
10月4日 撮影 東條初恵 (足立洋史作)

もくれんの涙、、、2 ~全ての母と子に捧げる~

IMG_0106-2.JPG目連は、ある日、ふと、亡くなったお母さんに会いたくなりました。「あの、優しいお母さんは、いま、どんな世界に生まれ変わっているのだろう。」目連は、神通力を使って、やすらぎの世界である「天上界」へ行ってみました。しかし、どこを探してもお母さんの姿は見当たりません。あの、優しかったお母さんが、ナゼ、安らぎの天上界にいないのだろうか。目連は、そう思いながら、他の世界を探す事にしました。>>>>>つつ゜く   
10月3日 撮影 東條初恵 (足立洋史作)

もくれんの涙、、、1  ~全ての母と子に捧げる~

IMG_0395-1.JPGお釈迦さまの弟子に、もくれん(目連)と言う人がいました。目連は、お釈迦さまの教えを良く理解し、また、修行により神通力を得て、人が死んだ後に、生まれ変わる世界 1 (天上界「天に登る事」 2)人間界「人柄、人物が出来ている」3)修羅の世界「激しく非状に戦う場」4)畜生の世界「生前の悪い行いによって鳥や獣に生まれ変わる事、道徳上許されない間での情事」 5)餓鬼の世界「生前、食べ物を欲張り、人に譲らない人は、死後いつも空腹だったり、のどが渇いたりして苦む人」6)地獄「生きている時、罪を犯した人が、死んでから苦しみを受ける所」を、自由に行き来する事が出来た人が目連でした。10月3日 撮影 東條初恵 (足立洋史作)

松茸が届きました、、、。

IMG_0105-2.JPG1日、甲斐市響き丘に住む、吉田さんから、松茸が沢山届きました。早々に松茸ご飯にしていただこうと思っていますが、貴重の松茸ですので、もったいないような気が致します。今度の日曜日には、もっと沢山採ってくるので、みんなを呼んでで、東條さんのお家で、お昼に松茸パーティをしようと、言われています。「松茸ご飯は」もちろん、「八幡いも、」「サツマイモ」、「雑キノコ」がいっぱい入った「キノコ汁」も、つくります。ご都合がついたら、お出かけください。吉田さんは一年で、松茸を150本採って来るそうです。すごいですね。
10月3日 撮影 東條初恵

運動会の空、、、~保育園上空です~

IMG_0081-2.JPG2日、千葉県木更津市、長須賀保育園の上空は、1分おきに、ジャンボの飛行機が空を飛んでいきます。成田飛行場と、羽田飛行場が近いため、山梨県では、とても、見られない光景でした。その下で運動会ですので、山梨から行った私は、珍しくて、空ばっかり眺めていました。
10月3日 撮影 東條初恵

スーパーの前で、、、~記念撮影~

IMG_0098-3.JPG2日、千葉県木更津市のスーパーの前で、夕市のお買いものに出向き、姉6才、妹2才が、揃って記念撮影です。二人で顔を出して、チャーチャ写真を撮ってちょうだいと、お口をそろえて言っていましので、思わずパチリ。
10月2日 撮影 東條初恵

長須賀保育園の運動会、、、3 ~かけっこです~

IMG_0090-2.JPG2日、千葉県木更津市、長須賀保育園、運動会で年長さんの「かけっこ」です。誰に似たのか、早い早い、アット言う間に、前の園児を追い越して行きました。千葉へ嫁いだお母さんが、山梨県の女子駅伝の選手だったからかナ、、。と、思いました。カエルの子は、カエルかナ、、、。
10月2日 撮影 東條初恵

長須賀保育園の運動会、、、2 ~ベルリラの演奏~

IMG_0076-1.JPG2日、千葉県木更津市、長須賀保育園の楽器隊の中で、孫が「ベルリラ」(縦形の鉄琴)を、たたいている写真です。本人は山梨から、チャーチゃと、ジィージィが見に来てくれたんだよと、お友達に自慢そうに話していました。千葉県迄は、遠かったけど、孫が喜んでいる姿を見て、見に行ってあげて良かったと思いました。つい最近、前歯「乳歯2本が」ぬけてしまいました。
10月2日 撮影 東條初恵

長須賀保育園の運動会、、、1 ~千葉県木更津市~

IMG_0047-2.JPG2日、千葉県木更津市の長須賀保育園の運動会を見に行ってきました。木更津に嫁いだ長女の子どもが、年長さんで(孫)、鉄キンの楽器、「ベルリラ」を、たたくので、来てほしいと依頼があり、片道3時間かけて、今年最後の保育園の運動会を見に行ってきました。先生達がプーさんや、ミッキー、ドナルド、ミニーちゃんになって、園児を喜ばせていました。
10月2日 撮影 東條初恵

前の10件 6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16