株式会社 シラネパック
〒400-0222
山梨県南アルプス市飯野3686
TEL.055-282-6882
FAX.055-282-6577
----------------------------------------
商品に関するお問い合わせ・お見積りはお気軽に。
 
月別アーカイブ

月別 アーカイブ

リンク
ダイヤモンドを中心とした、ハイセンスなプライベートジュエリーブランド 【AT Jewelry】

Top > 会長ブログ

北杜市明野からの、、  (甲斐駒ケ岳)  高さ2965

CIMG1360.JPG1月の、甲斐駒ケ岳は、尾根がくっきりと、雪に埋もれています、夏になると、山の尾根がくっきりとみえて、ゴツゴツとした男らしさの肌を表してきますが、最近の寒そうな雪の甲斐駒ケ岳(右側の三角)を、ご覧になってください。空の雲の動きもどうぞ、、
1月11日  撮影 東條初恵

テレビ、、土光敏夫さんを見て、、3

CIMG1396-1.JPG土光敏夫さんが、こよなく愛用したボーシは、縫い目がほころび、穴があき、接ぎだらけの帽子をかぶっていたようです。今、どこの家庭においても、物余り時代で、物が多すぎて捨ててしまわないと整理がつかないと言っていますが、物を買わないで、一つの物を大切に最後まで使う姿勢を教えてくれました。50年以上使ったヘアーブラシや、歯磨きをする時のコップは、もうヨゴレが落ちないくらい使用したり、農作業用のズボンのベルトは、古いネクタイを利用したりして、倹約をして、残ったお金は学園に寄付していたそうです。立派な土光さんに脱帽です。今朝テレビを見て、本当によかった。感動でした。
1月10日 テレビを撮影 東條初恵

テレビ、、土光敏夫さんを見て、、2

CIMG1414-2.JPG質素な生活、規則正しい生活習慣、無駄な物は無くし、冷房も暖房もなく月に10万円に満たない家計費で、やりくりしていた、土光敏夫さんの毎日の生活の中で朝食は、めざしと野菜に決められていた様でした。テレビ拝見して付き添った立派な、奥様に頭が下がりました。
1月10日  テレビからの撮影 東條初恵

テレビ、、土光敏夫さんを見て、、1

CIMG1395.JPG今朝のテレビでアーカイブス トップの条件で土光敏夫からのメッセージを見て、いち実業家として、財界人として、第4代経団連会長として、ここまで徹底して、ぶれない生き方、ぶれない表情、生活の中にもぶれのない生活をしていた事を知り、今日からではなく、今から始められることから、行動を起こしてみようと決意しました。
1月10日 テレビ撮影 東條初恵

南アルプス市女性団体協議会、、(ハーモニープラン) 

CIMG1385.JPG来る2月15日に開催予定の、in2009、南アルプス市ハーモニーフォーラムに向けての、役員会が開かれました。活動の方針、報告、環境への取り組み、研修内容、一番大きなテーマは21年度の女性模擬議会に向けて、今年度は、質問形式にするのか、提言形式にするのかを協議しました。
1月9日 撮影 東條初恵

韓国女性経営者との交流に向けて、、(勉強会) 

CIMG1375.JPGやまなし女性異業種の会は、1月18日から21日まで韓国の女性企業家との交流会へ出かけるための、事前学習会を、ぽくりの社長の朴義雄さんを、交えて2度目の勉強会を行いました。やまなし女性異業種の会は、10年前にも、韓国の女性ロータリークラブと交流会実施しており、今回で2回目交流会です。
1月9日 撮影 東條初恵

美しい中庭から見た、、、5  (すだれ)

CIMG1326.JPG美しい中庭の、お部屋の外側見たすだれでする一見普通のすだれに見えるのですが、外側からの吊るし方が違うといって、金丸先生は、会社の研修所に同じ様にすだれを吊るしたいと言って、念いりにゆっくり時間をかけて御覧になっていました。 
1月9日  撮影 東條初恵

回廊の中庭の一角に、、、石碑が

CIMG1349-4.JPG回廊の奥まったところに、天皇陛下来在所の石碑があり、裏に刻んであった年は昭和22年と、記されてありました。左側に咲いている花は、春に咲く花よりも、北風に咲く花がいいと、歌われている山茶花の花でした。
1月8日 撮影東條初恵 v

中庭から見る美しい庭園、、、3

CIMG1329.JPGすばしい水辺の静かな離れは、昨年の5月将棋の羽生善治19世名人が、対極したお座敷です。金丸三郎先生は離れの、軒下に吊るされているスダレの吊るしかたに、特徴があるから、ゆっくり見たいと、言って私どもに説明をして下さいました。中央に緑色の竹が篠っています。その先が天皇陛下がお泊りになった、お部屋のようです。
1月8日 撮影東條初恵

回廊庭園のつぼ、、、2

CIMG1353.JPG何年ものの壺なのか、天皇陛下のお泊りになったお宿のななめ前あたりの、回廊に位置しています。静かで重々しさを感じ取りました。
1月8日 撮影東條初恵

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10