株式会社 シラネパック
〒400-0222
山梨県南アルプス市飯野3686
TEL.055-282-6882
FAX.055-282-6577
----------------------------------------
商品に関するお問い合わせ・お見積りはお気軽に。
 
月別アーカイブ

月別 アーカイブ

リンク
ダイヤモンドを中心とした、ハイセンスなプライベートジュエリーブランド 【AT Jewelry】

Top > 会長ブログ

素晴らしい書体と、2点の仏画です。























笛吹市にお住まいの、古屋貞子さんが書いた、すばらしい書体と、細かい作業の仏画です。書体を拝見したり、仏画を拝見したりする事によって、その人の「人格」が現れてきます、ご覧になってください。

11月8日.撮影 東條初恵

我が家の→家庭菜園の「大根」です。








7日.我が家の家庭菜園で採れた、「器量の悪い大根」です。
夕方まで、土の中に入っていた、新鮮な大根です。
今晩の夕食に、はんぺんや、人参、昆布等を入れて、ゆっくり煮込んで、いただきました。柔らかくて、美味しかったです。ご覧になって下さい

11月7日.撮影 東條初恵

津軽の「刺し子ぎん」を、頂きました→(貰いました)








6日.友人から、つがる 「刺しこ ぎん」のポーチを頂きました。
1764年頃に生まれ育った異色ある「刺しゅう」です。昔は、自家製の麻布を藍で染めて、それに白綿糸で刺し衣服に仕立て着用していたそうです。
農村の娘である限り、誰もが皆、5~6才の頃から、この刺しゅうを習い初めて、14~15才ともなれば、競って美しい「こぎん」を、刺すために努めたそうです。今では、「こぎん文様」が→民芸品として最高の物だと、認められ多くの人から愛されているそうです。ご覧になって下さい。

11月6日.撮影 東條初恵

お稲荷さんと→「ゴボウのオニギリ」と柚子を届けました








5日.甲府市にお住いの→お友達が風邪をひいて、寝込んでしまいましたので、今日、お稲荷さんと、ゴボウのオニギリと、我が家で採れた柚子を、柚子湯にして飲んで、早く治って元気になる事を願って、お届けしました。ご覧になって下さい、

11月5日.撮影 東條初恵

レンコンの煮付けを、作りました。








4日.夕飯に、茨城の「レンコンを煮付け」しました。
味付けは→フライバンに、ほんの少し→オリーブオイルを敷き、砂糖、塩、酢、みりんと、調味料で味付けをします。おろし際に、カブの葉を、少し加えて、最後に上からゴマをかけます。ご覧になって下さい。

11月4日.撮影 東條初恵

「千成りウリ」を→醤油漬けにしました。











3日.「千成りウリ」を、醤油漬けにしてみました。→(みりん、醤油、砂糖、酢を鍋で煮立たせてから、生のウリにかけます)同じ事を何回か繰り返して、オカカと切り昆布を入れて、そのまま放置してできあがりです。
千成りウリは、一本に1000個なると言う例えがありましたので、楽しみにしていたのですが、とても1000個どころか、全部で100個位したなりませんでした。今日、醤油漬けにしましたが、このウリは、皮と身の間に、強いアクが有り、皮を剥いてから、水にしたして「アク抜き」をしてから漬けます。皮はこわくて食べられません。他の調理方法として、皮を剥き、アクを抜いてから炒めて食べる方法や、酒粕で奈良漬にして食べる方法も有ります。
ご覧になって下さい。

11月3日.撮影 東條初恵

能面→若女を、笛吹市の古屋さんに→嫁がせました。











2日.午前、東條一邦さんの彫った、能面「若女」は、今回.初めて笛吹市にお住いの、古屋さんの家に嫁ぎました。古屋さんは、ご自分でも仏画を書いておられ、立派な方でした。「若女」も素晴らしい人のところに嫁ぎ、喜んでいることと思います。ご覧になって下さい。

11月2日.撮影 東條初恵

祇園小学校6年生の修学旅行→(千葉県木更津市)











1日.朝早く千葉県木更津市を出発して、祇園小学校6年生の修学旅行団が、今晩、河口湖のホテルに泊まる為、午後5時ごろ到着予定と言うことで、ホテルに面会に行き、児童の皆さんに、お土産を渡しました。
千葉県に嫁いだ長女の子供(孫)と、面会ができました。鎌倉から箱根を通って、河口湖に来たそうです。修学旅行のお土産だと言って、鎌倉から夫婦箸を、買ってきて手渡ししてくれました。ご覧になってください。

11月1日.撮影 東條初恵

前の10件 1  2  3