株式会社 シラネパック
〒400-0222
山梨県南アルプス市飯野3686
TEL.055-282-6882
FAX.055-282-6577
----------------------------------------
商品に関するお問い合わせ・お見積りはお気軽に。
 
月別アーカイブ

月別 アーカイブ

リンク
ダイヤモンドを中心とした、ハイセンスなプライベートジュエリーブランド 【AT Jewelry】

Top > 会長ブログ

東條初恵新聞→10月号.発行しました。








31日.東條初恵新聞→10月号を、発行しました。
今月号の、初恵さんの知恵袋は、柿の効用です。
大昔から、柿は、民間薬として「柿が赤くなれば、医者が青くなる」と、言われる様に、秋の時期になると、「医者要らず」と言って、医者が暇になったと、言われています。今、美味しい甘柿が、我が家の畑にいっぱい、実っています。一邦さんが、能面彫りの間に農作業にも、柿を上手に作れるようになりました。柿を欲しい方は言って下さい。ご覧になってなって下さい。

10月31日.撮影 東條初恵

岐阜県から、柔らかい「大根」が、届きました








30日.午前中、岐阜県から、大きな荷物が届きました。早々に箱を開いてみたら、中から柔らかそうな大きい大根が、6本出てきました。
中津川市に住む→送り主の楯克明さんに、感謝です。
今晩、煮て食べるのが楽しみです。
ご覧になって下さい。

10月30撮影 東條初恵

能面→「若女」艶やかさの感じられる若い女性の面、観世流のシテ面











28日.我が家に能面が40作品以上展示の中、今日は雨の中を、甲府市から女性が見えて、能面を購入したいと行って見えました。中でも私の大好きな「若女」→(艶やかさの感じとられる若い女性の面観世流のシテ面)を、予約購入していきました。今まで人に、お譲りした事はありません、今回が初めてです。
夕方、鮮魚店に行って長崎県産の「きだい」(蓮子鯛)を購入してきました。
今晩は、一邦さんと二人で、ささやかな、美味しいお酒を飲もうと思っています。ご覧になって下さい。

10月28日.撮影 東條初恵

「竜電」十両返り咲きを→祝う会が開催されました























27日.午後6時30分から.甲府市高畑→ジット甲府プラザにおいて、「竜電」十両返り咲きを祝う会が、開催されました。
会場には300人以上の人が集まり「竜電」の来場所からの成績を期待したいと、山梨県に大きな、明るい夢が湧いてきました。私達も仲間と10人ほどで、応援に駆けつけました。ご覧になってください

10月27日撮影 東條初恵

丹波篠山→「黒大豆枝豆」を、いただきました→(貰いました)








26日.丹波篠山の期間限定「黒大豆の枝豆」を、いただきました。早々に茹でて、いただきましたが、粒の一つ一つが、大きくて、粒がしっかりしていて、とてもおいしい枝豆でした。写真で表面を見ても、何となく「黒大豆」と言う感じに、見受けられます。ご覧になってください。

10月26日撮影 東條初恵

たくさんの「大根と里芋」が(岐阜県から)届きました。








25日.大根と里芋が、岐阜県の楯常務から、玄関先に→たくさん届きました。早速、今晩→煮物にしていただこうと思っています。
季節の、新鮮な野菜を食べられる事に、幸せを感じております。
ご覧になってください。

10月25日.撮影 東條初恵

グラバー園からみた、夕暮れの長崎港です。














昭和49年(1947年)の開国からグラバー園は.遠く、スコットランドから渡来した、トーマス.ブレーク.グラバーが、南山手の丘に、1863年.住まいを建設し、当時の長崎の街は、日本の新しい夜明けを夢見る人々の熱気が溢れていたそうです。クラバー園は、長崎を代表する観光地として知られています。ご覧になってください。

10月24日.撮影 東條初恵

長崎の「卓袱料理」を食べ、軍艦島へ上陸しました。














22日.雨の中、長崎の平和記念館から→大浦天主堂を見て「和華蘭」の卓袱料理を食べ、歴史を学びました。雨で中止になるかも知れない、軍艦島へ上陸する事ができ、日本の、三菱石炭鉱業の主力の炭鉱であった長崎港から南西に19キロの沖合に位置する.「軍艦島」に運良く、上陸する事ができましたが、軍艦島の細かい歴史が、刻み込まれた、お話を案内人から聞くと、歴史の深さに、鳥肌が立ってしまいました。ご覧になってください。

10月22日.撮影 東條初恵

楽しい旅を続けています→長崎県西海市に来ています。























21日.早朝2時30分に起きて、竜王駅始発3時45分の、羽田空港行きに乗り.相模原から参加した北島さん、ご夫妻と羽田で待ち合わせ8人で、羽田発→午前8時15分の飛行機に乗り、長崎空港に10時10分に到着しました。佐世保の九十九里島湾巡りをしてから、水族館や、JAのミカン売店を見学してから、西海橋のホテルに泊まっています。
写真は、仲間と一緒に、ミニ懐石を、美味しく食べている所です。
ご覧になって下さい。

10月21日.撮影 東條初恵

世界遺産→軍艦島や周辺に→出向いてきます(長崎県)

















明日、早朝、21日→23日迄、長崎県の世界遺産→軍艦島から、伊王島、九十九島等の、島巡りに出向いてきます。パンフレットですが、
ご覧になってください。

10月20日.撮影 東條初恵

1  2  3