株式会社 シラネパック
〒400-0222
山梨県南アルプス市飯野3686
TEL.055-282-6882
FAX.055-282-6577
----------------------------------------
商品に関するお問い合わせ・お見積りはお気軽に。
 
月別アーカイブ

月別 アーカイブ

リンク
ダイヤモンドを中心とした、ハイセンスなプライベートジュエリーブランド 【AT Jewelry】

Top >  能面→雷(いかづち)→江戸時代初期、菅原道真公の「雷」です。

能面→雷(いかづち)→江戸時代初期、菅原道真公の「雷」です。

写真の能面→雷(いかづち) 江戸時代の初期のものです。
能面を彫る前の、木の厚さ、丈が22cm→幅が17.1cm→厚さが11.4cmです。
この面は、筑紫太宰府へ左遷され、恨みながら他界した、菅原道真が「雷」となって、宮中に落下すると言う「雷電」のために造られた面であります。
一邦さんは、今日から3→4ヶ月懸かって、右の写真ソックリに彫っていきます。分厚い木は、木曽のヒノキで、一個20.000円だそうです。完成した後には、能面をご披露致します。

4月20日.撮影 東條初恵

 <  前の記事 手作りパンが→出来上がりました、講師は福田 由香里先生  |  トップページ  |  次の記事 忍野八海、「名泉そば」を貰いました。  > 

コメント (2)

Anonymous:

y.
一段と上の級に挑戦されるんですね、完成を楽しみにしています。

Anonymous:

yさま、
完成は4ヶ月先になりますよ、楽しみに待っていて下さい。 4月22日東條初恵

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)