株式会社 シラネパック
〒400-0222
山梨県南アルプス市飯野3686
TEL.055-282-6882
FAX.055-282-6577
----------------------------------------
商品に関するお問い合わせ・お見積りはお気軽に。
 
月別アーカイブ

月別 アーカイブ

リンク
ダイヤモンドを中心とした、ハイセンスなプライベートジュエリーブランド 【AT Jewelry】

Top >  石川県、「加賀の銘菓」→氷室饅頭が届きました。

石川県、「加賀の銘菓」→氷室饅頭が届きました。

石川県、加賀の銘菓、「氷室饅頭」が、金沢市法人会、女性部会長、浅野正子さんから届きました、
氷室饅頭を、7月1日に食べる事が、金沢の風習だそうです。
藩政時代から徳川幕府へ氷を献上する日が、7月1日でした。江戸まで無事に氷が、届くように願って作られた、「麦まんじゅう」が、今も起源と、伝わっています。この饅頭を食べることによって、無病息災と言われています。
ご覧になってください。

7月7日.撮影 東條初恵

 <  前の記事 我が家の→「みどりのカーテン」→ 朝顔です〜。  |  トップページ  |  次の記事 「我が家の菜園」今年、初めての→→カボチャです。  > 

コメント (2)

Anonymous:

y.
無病息災の饅頭を食べて元気を戻したいですね。

Anonymous:

yさま、
毎年この日になると必ず、氷室饅頭が、届けられます。石川県法人会女性部の
会長に感謝しています。7月9日.東條初恵、

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)