株式会社 シラネパック
〒400-0222
山梨県南アルプス市飯野3686
TEL.055-282-6882
FAX.055-282-6577
----------------------------------------
商品に関するお問い合わせ・お見積りはお気軽に。
 
月別アーカイブ

月別 アーカイブ

リンク
ダイヤモンドを中心とした、ハイセンスなプライベートジュエリーブランド 【AT Jewelry】

Top > 会長ブログ

一挙に「家族が5人増え」テンテコ舞いです、、











22日.一挙に、千葉県木更津市に住む、長女の家族が5人増え、毎日のお料理に、テンテコ舞いをしています。
ご覧になって下さい。

8月22日.撮影 東條初恵

相承(そうじょう)~ご先祖様からの教え→常楽寺、副住職→坡場徹氏














20日.夜7時から、ピュア総合会館に於いて、やまなし女性異業種の会→8月定例会を開催致しました。
講師には、南アルプス市飯野の、常楽寺~副住職の、坡場徹氏をお迎えして、相承(そうじょう)→「ご先祖様からの教え」を、お話していただきました。道元禅師の「典座教訓」→食に対する大切さを、750年前に、説いていた事を知りました。忘れてはならない「三つの心」(人として保持すべき心) 1) 喜ぶ心、→作る喜び、もてなす喜び 2) 「老心」→老婆親切の心、3) 「大心」→深く大きな心、他にも、お墓がきれいな家は→家庭円満、玄関は、取り揃えておく(修行の入り口) 等、毎日、生きていく上で、とても大切なお話をお聞きしました、感謝です。ご覧になって下さい。

8月20日.撮影 東條初恵

津軽こぎん刺し →前田セツ、こぎん研究会、、








青森の津軽地方には、昔から、いつの頃からか作り出した、「津軽こぎん刺し」があります。少なくても200年以前にさかのぼるものであり、冬の長い雪の生活に、閉ざされた、津軽の農民が、自分の体を守るために限られた資材で美的装飾を考えず、農作業衣が、すり切れないように、補強の目的で作り出された、農民の知恵の結晶である→今でも伝統ある、前田セツ、こぎん研究会」があります。私は今から30年前に、東京で「こぎん研究会」の前田セツさんとお会いし、人間は、3つの仕事、3つの趣味が必要だと、言われた事があります。「こぎん刺し」を、ご覧になって下さい。

8月19日.撮影 東條初恵

我が家の→「緑のカーテン」→2階まで伸びました。








5月に植え付けた、我が家の「緑のカーテン」2階まで届き、今年の長く続く暑い夏、緑のカーテンとしての役目をシッカリと、果たしてくれております。ご覧になって下さい。

8月18日.撮影 東條初恵

神楽坂五十番→「肉饅頭」頂きました。








17日.東京に住んでいる友人から、「神楽坂 五十番の肉まん」が、送り届られました。山梨にいて、本場の味が、自宅で味わえるなんて、最高の喜びです。ご覧になって下さい、

8月17日.撮影 東條初恵

加賀百万石→前田利家公「大吟醸」→限定品








16日.加賀百万石、金沢の地酒「大吟醸」→前田利家公(限定品)山田錦、精米歩合40%.を、頂きました。戦国時代の武将、前田利家も、この酒を愛し、人とのつながりを大切に、していたそうです。今晩、冷やして飲みましたが、なんと奥の深い、味わい深い豊かな、お酒でしょう、、、
ご覧になって下さい。

8月16日.撮影 東條初恵

梨(幸水)を→今年初めて、畑から収穫して来ました。








15日.一邦さんが、畑に行って、今年初めて、梨(幸水)を、収穫してきましたので、お盆の棚に、あげました。
初もぎですので、一つ一つ梨が。揃っていませんが、とっても甘くて、美味しい梨でした。まだまだ、いっぱい木になっています。幸水から→豊水へ、豊水から→10月ごろ収穫する新高梨まで、楽しめます。
ご覧になってください。

8月15日.撮影 東條初恵


お盆に、グループホーム「アルプスのなかまたち」に差し入れ、、








15日.お盆中に、グループホーム「アルプスの仲間たち」の、入居者に、「お稲荷さん」と「味付けご飯」を差し入れをしました。
つい先日、夏祭りの日に差し入れしたら、とってもおいしいと言って、今回はアンコールが、来ましたので、2度目の差し入れを、お届けしました。
ご覧になって下さい。

8月15日.撮影 東條初恵

お盆の花を、沢山頂きました→中央市の、内藤初三さんから、、、











14日.お盆のお花を、中央市にお住まいの「なっちゃんの楽園」の、内藤初三さんが育てたお花を、沢山いただきました。
玄関にいっぱい飾り賑やかになりました。

8月14日.撮影 東條初恵

「名古屋のお土産」を、いただきました→Akikoさんから、、











Akikoさんから、名古屋のお土産を、頂きました、
「名古屋コーチンのお菓子と手羽先」、冬瓜と、長ナス、カボチャは、90歳になる、おじいちゃんと、おばあちゃんが作った農産物のお土産です。
ご覧になって下さい。

8月13日.撮影 東條初恵