株式会社 シラネパック
〒400-0222
山梨県南アルプス市飯野3686
TEL.055-282-6882
FAX.055-282-6577
----------------------------------------
商品に関するお問い合わせ・お見積りはお気軽に。
 
月別アーカイブ

月別 アーカイブ

リンク
ダイヤモンドを中心とした、ハイセンスなプライベートジュエリーブランド 【AT Jewelry】

Top >  会長ブログ >  石川県金沢市から 〜「氷室饅頭が」届きました〜

石川県金沢市から 〜「氷室饅頭が」届きました〜

1日.石川県金沢市から「氷室饅頭」が、届きました。
藩政時代に、加賀藩から徳川幕府へ、氷室に貯蔵していた氷を、献上していたが、7月の1日です.
暑い夏の時期に、笹の葉で厳重にくるみ、金沢より江戸の藩邸まで、氷が運ばれたそうです、将軍献上のための、氷が、無事に届けられるように、神社に、この「饅頭」を、備えて祈願されました。それから金沢の、風習として、7月の1日に、「氷室饅頭」を、食べて夏を過ごし、体力を養い、「無病息災」で過ごせると言う、慣わしになったそうです。
毎年7月の1日に.石川県金沢市の法人会女性部会長、浅野正子さんから私に送り届けてきます。ありがたい感謝の気持ちでいっぱいです。

7月1日.撮影 東條初恵

 <  前の記事 7月1日.朝一番で、神社にお参りです 〜今諏訪神社に〜  |  トップページ  |  次の記事 選対発足式についての、〜準備役員会 開催〜  > 

コメント (2)

Anonymous:

y.
浅野正子会長さんは毎年7月1日に必ず「氷室饅頭」を贈って見えますね、素晴らしい友人です。

Anonymous:

yさま、
それは、それは、国会議員並みの、立派な人物です。7月5日.東條初恵、

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)