株式会社 シラネパック
〒400-0222
山梨県南アルプス市飯野3686
TEL.055-282-6882
FAX.055-282-6577
----------------------------------------
商品に関するお問い合わせ・お見積りはお気軽に。
 
月別アーカイブ

月別 アーカイブ

リンク
ダイヤモンドを中心とした、ハイセンスなプライベートジュエリーブランド 【AT Jewelry】

Top > 会長ブログ

輪島塗りの丸盆です。、、〜伝統の輪島漆器〜








今朝、輪島塗りの、日本を代表する工芸品として、名高い評価を受けている、伝統ある漆器、輪島塗の丸盆をいただきました。
縄文時代前期、約5,000年前から現在に至るまで、脈々とその伝統を受け継がれて来た、能登半島の輪島塗りです。
丸盆の真ん中に、紅く大きな丸が塗られて、日本の国旗のシンボルマークの様な素晴らしいお盆です。
大切に大切に使用させていただきたいと思っています。
贈っていただいた方に、深い念を感じます。

7月27日.撮影 東條初恵

我が家の庭に、「チコリの花」が咲きました








2年ほど前に、岐阜県の中津川市から、根の無いチコリを、買って来て、庭の片隅に植えておきました。
去年から、丁度この暑い時期になると、「チコリの薄紫色の花」が咲くようになりました。
小さい、葉のチコリが、こんなに大きくなって、可愛らしい花が楽しめることが、とても幸せを感じています。

7月27日.撮影 東條初恵

我が家の、採りたての野菜達が、勢揃いです。








我が家の、今朝、採ったばかりの野菜たちが、勢揃いして、お肉を、盛り上げています。
レタス、トマト、オクラ、バジル、オレンジ色の、パプリカ達です。
生き生きしています。
この他にも、ゴーヤ、なす、きゅうり、インゲン、ピーマンも、採れました。夏野菜は、買わなくても すみますので、とても助かります。

7月26日.撮影 東條初恵

南アルプス市にある、〜今諏訪神社〜








南アルプス市にある、今諏訪神社です。
毎日の暑さで、家の神棚に あげてある、榊も葉っぱが しおれて、しまいました。毎朝、神様のお水を取り替える時に、少しでも暑さをしのげるに、榊に氷を入れているのですが、この暑さのせいで、榊も、長持ちしません、今日は午後から、今諏訪神社に、お参りを済ませ、境内に植えてある、榊をいただいて来ました。
地面に植えてある榊の木も、葉っぱが茶色く、日焼けしていました。
神社には、20年に一度の、「伊勢神宮 式年祭」お白石の、お神札を お祭りしましょうと、書かれた旗が、吊るされていました。
ご覧になって下さい。

7月26日.撮影 東條初恵

出雲の国、ご縁物語 〜縁結びビールです〜








出雲の国限定の、ご縁物語のビールをいただきました。
このビールは、神話ビールとして知られています。
オオクニヌシ命の物語、神話の里、白うさぎなどで有名な、3種類のビールです。
ご覧になってください。Akiko Tojoの、お土産です。

7月26日.撮影 東條初恵

今年は、「クーラーボックスの」プレゼント、5人目です。








25日.今年は.この暑さのせいか.「クーラーボックスを」プレゼントしてくれる人が多くいます。
7月に入ってから、クーラーボックスのプレゼントは、5人目です。ブルーと、色模様のクーラーボックスは、今日、Akiko'Tojoから、いただきました。後側の花模様は、塩沢梅子さんのプレゼントです、
暑い時は、何を買っても、「クーラーボックス」に、入れたくなりますので、最高のプレゼントだと思っています。
お二人様に感謝です。
7月25日.撮影 東條初恵

〜肉じゃがです〜 なっちゃんの楽園








この、たくさんの量の肉じゃがを、ご覧になってください。
中央市に住む、なっちゃんの楽園(内藤はつみさん)の.手作り、料理です.
半端じゃない位の、量です、中央に乗せてある緑の野菜は、インゲンです。みんなが、食べきれなくて、お土産にいただいて帰りました。
ご覧になってください。

7月25日.撮影 東條初恵

〜カンテン、ゼリーです〜 なっちやんの楽園








中央市に住む、なっちゃんの楽園(内藤はつみさん)の、寒天ゼリーです。
涼しさに誘われる、デザートです。
作った人の、感性が、とても豊かさを感じます。
7月25日.撮影 東條初恵

ポテトサラダです。 〜なっちゃんの楽園〜








なっちゃんの楽園の、ポテトサラダです。
全部が、お家で採れた野菜ばかりです、
ポテトサラダの中に、今、採って来たばかりの、柔らかい「トウもろこし」が入っていました。
緑の、細切りの野菜は、ピーマンです。ジャンボの綺麗なお皿を、、、
ご覧になってください。優雅です、、、
7月24日.撮影 東條初恵

ピアノを弾いて歓迎です。〜小学5年生と、2年生〜








やまなし女性異業種の会、7月の定例会は、中央市の、なっちゃんの楽園を見学しました。内藤初三さんの家では、家族が、みんなで歓迎して下さいました。
小学校5年生のお姉ちゃんが、ピアノで校歌を弾いて、その脇で小学校2年生の妹さんが、校歌を歌って、いる写真です。
テーブルの上の、沢山のお料理を、ご覧になってください。
中央で笑っている人が、内藤初三さんです。
平和で、穏やかな家庭の様子が伺えます。

7月24日.撮影 東條初恵

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9