Top >  会長ブログ >  日本女性会議、、4 伝統芸能 「石見神楽」

日本女性会議、、4 伝統芸能 「石見神楽」

IMG_5581.JPG14日15日に、島根県松江市で開催された、日本女性会議のアトラクションとして、披露した、伝統芸能「石見神楽」です。「石見神楽」の、源流は近世以前とされていますが、文化文政期の国学台頭とともに、古事記、日本書記を元とする神話です、演目も豊富で、きわめて多彩であり見る人の目を、神話の世界に誘われてしまいます。
10月17日 撮影 東條初恵、

 <  前の記事 日本女性会議、、「伝統芸能」 2~石見神楽~  |  トップページ  |  次の記事 「出雲大社」です、、1 ~神様が全国から集まった姿です  > 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.siranepake.co.jp/MT/mt-tb.cgi/4317

コメント (6)

Anonymous:

yoko
石見神楽は元来石見地方で五穀豊穣に感謝し氏神様に奉納されてきたもの。
石見人はそれを勇壮、華麗な郷土芸能へと進化させ海外公演まで行うようになったそうです。
そのスケールの大きさとダイナミックな動きが伝わって来る感じがします。

よっしー:

東條様のカメラアングルは本当にすばらしいです。

内藤初三:

八頭の大蛇と素戔嗚尊が格闘を繰り広げる勇壮な舞は素晴らしく感動でした。孫たちに見せてあげ驚いていました。初三。

Anonymous:

YOKOさま
スゴイ、スゴイ、ダイナミックで、世界へ出向くなんて、最高の伝統芸能ですね。18日 東條初恵

Anonymous:

よっしーさま
褒めていただきまして、ありがとうございます。大昔、新聞の、通信員をしていたときに、カメラの撮り方を教えていただきました、19日 東條初恵

Anonymous:

初三さま
孫たちに、お土産話が出来て良かったですね。19日 東條初恵

コメントを投稿