Top >  会長ブログ >  「坂の上の雲」、、、愛媛県のお土産です。

「坂の上の雲」、、、愛媛県のお土産です。

IMG_4870-1.JPG28日、シラネパックの楯常務が、岐阜県中津川に住む人達と、一緒に、愛媛県へ旅行に行って、旅先からのお土産が宅配便で届きました。明治の時代の俳人、秋山好古、秋山真之、兄弟や、正岡子規のような、進取の気性に富む人々を、生みだした伊予の松山。故郷の歴史に思いを寄せ、愛媛の「伊予柑」と「はだか麦」で作った和菓子の様な、饅頭の箱の上に書いてある、近代俳句の巨人、「正岡子規」の俳句をご覧になってください。
9月28日 撮影 東條初恵

 <  前の記事 結婚相談会です、、、~9月の定例会~  |  トップページ  |  次の記事 甲府間税会、、 ~税の標語の審査会~  > 

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.siranepake.co.jp/MT/mt-tb.cgi/4220

コメント (6)

giken:

ヨコさん「坂の上の雲」所縁の地を訪ねて子規を偲び一句浮かんだかな、恥ずかしながら私は「秋山真之」を知りませんでした、早速歴史文書をひっくりかえしましたが、でてきませんでした、機会があったら松山へ行って調べたいと思っています。

よっしー:

俳句はとても興味があります。が全く縁がありません。いつの日かきちんと勉強したいと思っています・・・「男子は生涯一時を成せば足る」とは本当にすばらしい俳句です。  女子にも適用させて頂いていいでしょうか・・・

Anonymous:

yoko
「坂の上の雲」 司馬遼太郎の長編歴史小説です。
NHKのスペシャルドラマ 2009年11月29日から足掛け3年に渡って放送されています。
この年末12月4日(日)スタートで第3部(全4回)が放映されます。 
     NHK総合  後7:30~9:00
     BS     後6:00~7:30
 
興味のある方は是非ともお見逃しなく!

Anonymous:

gikenさま
スゴイ、ファイトですね。利口の人の考え方は違うよね。30日 東條初恵

Anonymous:

よっしーさま
よっしーの、前向きな考え方に、いつも感動させられるね。30日 東條初恵

Anonymous:

YOKOさま
教えてくれてありがとう、12月4日から、見るよ、みるよ。30日 東條初恵

コメントを投稿