株式会社 シラネパック
〒400-0222
山梨県南アルプス市飯野3686
TEL.055-282-6882
FAX.055-282-6577
----------------------------------------
商品に関するお問い合わせ・お見積りはお気軽に。
 
月別アーカイブ

月別 アーカイブ

リンク
ダイヤモンドを中心とした、ハイセンスなプライベートジュエリーブランド 【AT Jewelry】

Top > 会長ブログ

立派な梨に満足です、、。  4

IMG_3928-1.JPG24日、こんなに立派な梨が沢山収穫できました、東條一邦さんは、南アルプス市の市役所を退職してから。農作業と、能面教室と、鎌倉彫りに、通って楽しんでいますが、梨作りも、意外と上手に出来たと、嬉しそうでした。本当に大きい良い梨が、収穫出来てよかったね。
8月24日 撮影 東條初恵

こんなに、大きな梨が採れました、、、3  

IMG_3930-1.JPG24日、午後、我が家の畑から、大きな梨の収穫が出来ました。作った人は、立派な梨が出来て、ひとしおの様でした。この梨は一級品だね、岡島の生活館で、昨日見たら、1個250円で売っていたよ。と、言っています。梨作りに自信ができましたね。ご立派、、。
8月24日 撮影 東條初恵

立派な梨が、採れて良かったね。  2

IMG_3897-1.JPG24日、午後、東條一邦さんは、なしの収穫に、喜んでいます。ここまでするのに、花が咲いた頃から、花摘み、大きく育てるための、おろぬきと、消毒、とっても手間がかかったそうです。夏の暑いときを過ぎて、やっとの収穫でした。
8月24日 撮影 東條初恵

梨の収穫をしました、、、1  ~いっぱいです~

IMG_3906.JPG24日、午後、我が家の畑の、梨の収穫をしました。今収穫している梨は、幸水です。とっても、みずみずしくて、甘味はバツグンです。次に採れるのは、豊水です。カラスよけの網を、シラネパックの社員に手伝ってもらって張りました。小さなすき間からでも、カラスにやられてしまうのが、とっても残念です。
8月24日 撮影 東條初恵

「ひまわりの歌」、16 ~踊りと歌う~  内藤誠子さん

IMG_3790-2.JPG19日、夜、7時からの、やまなし女性異業種の会の納涼会で、内藤誠子さん(会計役員)は、一人一芸なのに、努力し、練習を重ね、「白鳥の湖のダンス」と、「ひまわり娘」の、2曲を演じて下さいました。本人の場を盛り上げてやろうと言う、素直な気持ちが、しっかりと伝わって来ました。ひまわり娘は、日傘をさしながら、~ひまわりは、お日さまに、恋をしちゃった~と、ニコニコしながら、歌って踊って、男性の胸ポケットに「ひまわりの花」を、優しく一本づつ入れてあげていました。ステキでした。
8月23日 撮影 東條初恵

サンマが「震災の跡地」(岩手県大船渡市)から、届きました、、。

IMG_3893-1.JPG23日、あの大地震の跡地、岩手県大船渡市の産直グループの社長、上野孝雄さんから、大きな、脂のったサンマが届きました。早々にとなり近所に3匹づつ、お裾分けしました。サンマの中にお便りが入っていました。東條さんの厚い、思いがありがたく、胸にヒシヒシと感じた。津波の後、海を見るのが嫌だった、これまで培ってきた物を全て奪い去ってしまった海が、怖かったし、恐ろしかった。自然がやった事だから誰を恨む事も出来ないし、、、でも、今、海を見ると綺麗だと感じる。私達の仕事は海がなければ、やっていけない。海と仲良くしなければ、元通りの生活に戻れない、一日も早く、元の生活に近づける様に努力して、恩返ししたいと頑張っております。ほんの気持ちですがサンマを送ります、、、。
             8月23日 撮影 東條初恵

「ししとう」を佃煮に、、、、~挑戦しています~

IMG_3889-1.JPG23日、東京に住む次女が、千葉県、九十九里の道の駅で、おばあさんが、「ししとう」を、売っていて、一袋200円だから、買って行って、お母さんに佃煮にしてもらえと、言われたので、買って来てあげましたよと、手渡されましたので、早速、「ししとう」を、少しの油で炒り少々のお水を入れて、ジットの奥さんの、御父さんからいただいたニンニクをすりおろして、お醤油と、お砂糖と、出しの素で、約20分弱火でいためて、出来上がりでした。写真は、まだ、いため初めたばかりの「ししとう」です。
8月23日 撮影 東條初恵

「ありあんす」、、~展望レストラン桃山~ 「笛吹市境川

IMG_3862-1.JPG笛吹市境川にある、「ありあんす」の、中にある、~展望レストラン、桃山~です。千葉に嫁いだ長女が、お盆に帰って来られなかったからと言って、家族で(里帰り)遊びに来ました。夕食を眺めの良い、「ありあんす」の、「展望レストラン桃山」で、すき焼きを食べました。展望台からは、中央高速道路の上下の車のライトの灯りが、とってもステキでコマンを感じました。小学1年生の女の子と、3才の女の子と、1才半の男の子を、連れ出して、夜の景色を眺めました。
8月23日 撮影 東條初恵

大きな 「イチヂク」が、実りました。  ~家庭菜園~

IMG_3875-1.JPG23日、3~4年前に、「イチヂク」の苗を、「くろがねや」から、買って来ました。2年ほど前から、小さな、イチヂクが数個なりましたが、今年は、大きな、大きな「イチジク」が、いっぱいなっています。今日4個、収穫しましたが、1っ食べたら、おいしすぎて、もう一個食べてしまいました。2個食べてから、写真を撮るのに気がつき、早々に写真を撮りました。一個の大きさは、直径が「つまヨウジ」一本を、横に倒した以上の大きさです、最近の「イチヂク」は、品種改良されて、皮が柔らかくて、昔のイチヂクとは、味が全然違うと思いました。
8月23日 撮影 東條初恵

この枠は、何のためでしょうか,、~花の手前の網です~

IMG_3863.JPG22日、写真は、南アルプス市塩の前地域です。夏の花、「百日草」が奇麗に咲いています。いったい手前の大きな網は、何のために張られているのでしょうか?。先日、数ヶ月前ですが、甲府税務署に、勤務していた、塩谷さんが、見回り当番で廻っていました。コメントで、お答えを教えますので。解る人は、コメントに答えを入れてください。
8月22日 撮影 東條初恵

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11