株式会社 シラネパック
〒400-0222
山梨県南アルプス市飯野3686
TEL.055-282-6882
FAX.055-282-6577
----------------------------------------
商品に関するお問い合わせ・お見積りはお気軽に。
 
月別アーカイブ

月別 アーカイブ

リンク
ダイヤモンドを中心とした、ハイセンスなプライベートジュエリーブランド 【AT Jewelry】

Top > 会長ブログ

岐阜城に上がるロープウエイ、、、

CIMG7283-1.JPGやまなし女性異業種の会は、岐阜城の見学に行きました。眼下には、岐阜市内と長良川が見渡せる素晴らしい絶景でした、織田信長がよくぞ、こんな険しい山の頂上に、お城を造ったものだと、感心させられました。ロープウェイの中からの撮影です。
3月3日 撮影 東條初恵

シラネパツク、メール便ケース、、 「アイディア」

CIMG7227-1.JPG未来工業に負けないように、シラネパックでも、毎朝の朝礼で、いつでも、どこでも、これで良いのか?、何事も考える集団にならなければ、新しい発見(新商品)は出てこない、今までとは違った、方向から見て、これでいいんだろうかと、疑問を持たないとダメだと、いつも工場長が言っています。写真のメール便専用の箱は、シラネパックの工場長が考えたオリジナルのアイディア商品です、日本全国160円で届きます。単価は1枚50円、200枚より販売しています。ご注文は電話、 055.282.6882.シラネパックまで。
3月2日 撮影 東條初恵

常に考える、、、、5 「3つに使えるネジ」

CIMG7399-1.JPG未来工業の課長の説明によると、写真のネジは、3つの用途に使用できるそうです。確かに一本のネジの2箇所に、折れるようなスジが入ってしました。この商品も社員の提案(アイディア)が採用されたものだそうです。見事です。
3月2日 撮影 東條初恵

常に考える、、、4    「社員のアイディア板です」

CIMG7395-1.JPG未来工業の課長様が、社内を案内してくださっている写真です、ご覧の様に、会社内での服装は自由ですので、社員がそれぞれ違った服装で仕事をしています、見学している場所は、社員から出された、アイディアの掲示板の前です、赤い丸印が、採用された数を表しています。1つ採用されると500円を月初めに手渡しでいただけるそうです。沢山、採用されれば、お小遣いの足しになると言って説明してくださいました、掲示板の中間の人でダントツにアイディアが採用されている人がいました。きっとお小遣いが沢山もらえたでしょうネ。
3月2日 撮影 東條初恵

常に考える、、、3    「岐阜県未来工業」

CIMG7403-1.JPG未来工業の社内に、相談役の山田昭男氏の載っている新聞が貼ってありました、経常利益率15%の秘訣は、「休め、働くな、よきに計らえ」年間休日140日(日本一)、残業ゼロ、すべての社員にヤル気を引きだす事が最も大切、仕事をするなら楽しく、70才まで働けます。と書かれてありました、ちなみに山田相談役はは、創業の社長さんです。アイディアいっぱいの会社に驚きました。
3月2日 撮影 東條初恵

常に考える、、、2    「未来工業」 ー特許の数ー

CIMG7356-1.JPG岐阜県、未来工業の社員が考えだした、アイディアの中から選ばれた、数々の特許、実用新案、登録の、賞状の多い事にビックリしました、シラネパックにも、特許実用新案が4つあります。
3月1日 撮影 東條初恵

常に考える、、、1    「岐阜県未来工業」

CIMG7398-1.JPGやまなし女性異業種の会では、岐阜県の未来工業を研修してきました。アイディア、常に考える、「何故、ナゼ、なぜ」会社のいたる所に張り紙が、貼ってありました。社員が競争でアイディアを出し合い、特許製品が、山の様に積まれていました。
3月1日 撮影 東條初恵

アロマセラピーの話、、  (韮崎市文化村)

CIMG7505-1.JPG28日、韮崎市の文化村に於いて、池上真理子さんから、アロマセロピーは、身体と心の健康に役立てる、自然療法あるいは、植物療法の一つであることをお聞きしました。アロマは植物の花や葉、根などから抽出されます。香りは鼻から直接脳に行くとききました、皮膚にぬっただけでも、全身の血液の循環が良くなるということを聞きましたので、私も自分で、ゆっくり眠りたいためのバスソルトを作ってみました。
3月1日 撮影 東條初恵

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10