株式会社 シラネパック
〒400-0222
山梨県南アルプス市飯野3686
TEL.055-282-6882
FAX.055-282-6577
----------------------------------------
商品に関するお問い合わせ・お見積りはお気軽に。
 
月別アーカイブ

月別 アーカイブ

リンク
ダイヤモンドを中心とした、ハイセンスなプライベートジュエリーブランド 【AT Jewelry】

Top >  会長ブログ >  ドンドン焼き、、、(南アルプス市飯野地区)

ドンドン焼き、、、(南アルプス市飯野地区)

CIMG6434.JPG14日、夕方、子供たちが、軽トラックに乗って太鼓をたたきながら、集めたお正月飾りを、まとめて6時に火がつけられました。私はカゼを引いていましたので、隣の奥さんに頼みました。木の枝に紅白のお丸を6コ、つけて焼いて来てくれるように依頼しましたところ、帰ってきたときにお丸は? と、訪ねたら、全部、火の中に落ちちゃったから、お丸はないヨと、言われてがっかりしてしまいました、やっぱり人頼みはダメですネ。ショツクでした。
1月14日  東條初恵

 <  前の記事 お正月飾りの回収、、   (青少年育成)  |  トップページ  |  次の記事 世田谷のボロ市、、、1     (人でいっぱい)  > 

コメント (4)

Anonymous:

yoko
お丸は残念でした。「おまる」とはお餅のことと知り地方によって言い方が違うんだと思いました。

giken:

どんどん焼きとは懐かしいですね、昔は甲府でも見られたが子供の頃が思い出されます。

Anonymous:

yoko様
ごめんなさい、お丸は団子のことです。15日 東條初恵

Anonymous:

gikenさま
私もお嫁に来てからも、づーと14日のドンドン焼きには、家に帰って小正月を楽しんでいましたが、父が亡くなり、、最近では母だけになり、ここのところは実家へも帰っておらず、飯野地区のドンドン焼きを楽しんでいます。15日 東條初恵

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)