株式会社 シラネパック
〒400-0222
山梨県南アルプス市飯野3686
TEL.055-282-6882
FAX.055-282-6577
----------------------------------------
商品に関するお問い合わせ・お見積りはお気軽に。
 
月別アーカイブ

月別 アーカイブ

リンク
ダイヤモンドを中心とした、ハイセンスなプライベートジュエリーブランド 【AT Jewelry】

Top >  会長ブログ >  国歌に詠まれている、、、細石(さざれ石)

国歌に詠まれている、、、細石(さざれ石)

CIMG4654.JPG10日、愛知県真清神社の境内の中に、日本の国歌(君が代)に詠まれている、さざれ石があります、さざれ石は細かい石、小石の意味で、小石が、長い年月を経て行くうちに巌をとなったと書かれています。さざれ石は岐阜県の天然記念物に、指定されているそうです。
10月11日 撮影 東條初恵

 <  前の記事 人生、新たな出発、、2 (おめでとうございます)  |  トップページ  |  次の記事 写っているでしょうカ、、、(私の顔)  > 

コメント (6)

Anonymous:

yoko
立派なさざれ石があり、それが天然記念物であることを初めて知りました。

yodarie:

我が家にも岐阜のさざれ石があります。
実際にさざれ石を見ると国歌の意味がよくわかります。

k:

これがさざれ石ですか。初めて見ました。本当に勉強になります。字も「細石」と書くんですね。奥深いですね、

Anonymous:

yoko様
実物を見ると感動します。結構大きな石でした、11日 東條初恵

Anonymous:

yodarieさま
岐阜県のさざれ石があるんですか、どうして手に入れたのですか、立派ですネ。11日 東條初恵

Anonymous:

kさま
今、あまり君が代を、歌わなくなったので淋しいですネ、今に、さざれ石なんて言っても、解る人がないかもしれませんネ。11日 東條初恵

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)