株式会社 シラネパック
〒400-0222
山梨県南アルプス市飯野3686
TEL.055-282-6882
FAX.055-282-6577
----------------------------------------
商品に関するお問い合わせ・お見積りはお気軽に。
 
月別アーカイブ

月別 アーカイブ

リンク
ダイヤモンドを中心とした、ハイセンスなプライベートジュエリーブランド 【AT Jewelry】

Top >  会長ブログ >  人形浄瑠璃文楽、、2

人形浄瑠璃文楽、、2

CIMG4249.JPG20日、午後2時より、山梨県文学館に於いて、人形浄瑠璃文楽を見せていただきました。文楽は、昭和30年に重要無形文化財に、平成15年には世界無形文化遺産に登録され、日本を代表する古典民衆芸術です。文楽のストーリーを引っ張る太夫の声は、強弱、テンポ、音の出し入れ、さらに音にならない息づかい、感情を表現する手法は、今では忘れられている、日本人の声の文化です。三味線、そして人形遣いも含め、文楽の魅力に取りつかれた、数時間でした。 
9月20日 撮影 東條初恵

 <  前の記事 人形浄瑠璃文楽、、1  |  トップページ  |  次の記事 人形浄瑠璃文楽、、3  > 

コメント (2)

Anonymous:

yoko
人形浄瑠璃は徳島県が日本で最も盛んな所で”阿波人形浄瑠璃”団体が21もあるそうです。
山梨県では「笹子追分人形芝居保存会」(会長天野茂仁)が江戸時代から残った唯一の無形文化財で貴重な存在です。
小学5年生の天野初音ちゃんが発表会に出演したり、大月では子供から大人まで継承に一生懸命で、文化財を守るありがたいことです。

Anonymous:

yokoさま
文楽は即席では何もできない、手間ひまをかけて初めて日本の伝統芸能が誕生するんだと、しっかりと教えていただきました。21日 東條初恵

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)