株式会社 シラネパック
〒400-0222
山梨県南アルプス市飯野3686
TEL.055-282-6882
FAX.055-282-6577
----------------------------------------
商品に関するお問い合わせ・お見積りはお気軽に。
 
月別アーカイブ

月別 アーカイブ

リンク
ダイヤモンドを中心とした、ハイセンスなプライベートジュエリーブランド 【AT Jewelry】

Top >  会長ブログ >  ほう葉のお寿司、、(岐阜県から、届きました)

ほう葉のお寿司、、(岐阜県から、届きました)

DSC01308.JPGほう葉の大きな葉に包んだお寿司は、この時期が一番美味しいそうです。ほう葉は、モクレン科で、5月6月頃、葉っぱが一番大きくなり、直経15cm位になるようですが、その大きな採りたての葉っぱを利用して、お寿司のご飯に、鮭、フキ、シイタケ、貝の佃煮等をのせて、半日くらい置いて食べると、ほう葉の香りに包まれ美味しく食べられるそうです。この時期にピッタリのご飯だと思いました。とっても美味しかったです。
6月2日 撮影 東條初恵

 <  前の記事 萌木の村、、2  (栃の木の花)  |  トップページ  |  次の記事 浅川 洋 展 (県立美術館)  > 

コメント (2)

k:

葉っぱの香りを利用するんですね。知らなかったです。でも美味しそうですね。勉強になります。

Anonymous:

kさま
このへんには、-ほう葉はありませんが、山地に行くとあるそうです、葉っぱが手に入ったら、作ってみたいですネ6月2日 東條初恵

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)