株式会社 シラネパック
〒400-0222
山梨県南アルプス市飯野3686
TEL.055-282-6882
FAX.055-282-6577
----------------------------------------
商品に関するお問い合わせ・お見積りはお気軽に。
 
月別アーカイブ

月別 アーカイブ

リンク
ダイヤモンドを中心とした、ハイセンスなプライベートジュエリーブランド 【AT Jewelry】

Top >  会長ブログ >  婦選会館、、(市川房枝記念会)

婦選会館、、(市川房枝記念会)

CIMG2439.JPG写真は、婦選会館の玄関に掲げてあって言葉です。写真左側の言葉「婦選は鍵なり」戦前の婦人参政権獲得の略称です。1945年婦人参政権が実現した事を記念して、婦選会館と名付けられ、1946年に建設されました。初代の理事長は婦人参政権運動に生涯をかけて貫いた、大先輩の市川房枝さんでした。この会館では、女性の政治的教養を高め、政党中立の立場で、女性の政治教育や、国際交流事業を行っています。目的は男女平等です。
5月30日 撮影 東條初恵

 <  前の記事 日本BPW連合会、、、(変革への挑戦)  |  トップページ  |  次の記事 婦選会館、2、(平塚らいてふ、、(らいちょう)さん  > 

コメント (3)

giken:

市川女史は早くから女性参政権を提唱し、日本の政治史上に確固とした足跡を残した、庶民の政治家ですね。常に下を見て上に訴えていました。真の政治家は斯くあるべきだと思います。

Anonymous:

yoko
平塚らいてうは1911年「青鞜」を発刊、その冒頭論文
「原始、女性は太陽であった」は女性の解放宣言で大反響を呼んだ。
1971年~1973年らいてう自伝
「元始、女性は太陽であった」⇒婦選会館の玄関に掲げてある言葉です。

Anonymous:

gikenさま
今、私たちが活躍できるのは、命をかけて参政権獲得問題でで活躍した大先輩あっての事と、いつも、先輩達に感謝しながら、活動しています。5月31日 東條初恵

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)