株式会社 シラネパック
〒400-0222
山梨県南アルプス市飯野3686
TEL.055-282-6882
FAX.055-282-6577
----------------------------------------
商品に関するお問い合わせ・お見積りはお気軽に。
 
月別アーカイブ

月別 アーカイブ

リンク
ダイヤモンドを中心とした、ハイセンスなプライベートジュエリーブランド 【AT Jewelry】

Top >  会長ブログ >  裁判員制度について,、 (概要と企業の対応)

裁判員制度について,、 (概要と企業の対応)

CIMG1730.JPG9日午後1時30分より、甲府商工会議所主催で、弁護士山中健児先生による、裁判員制度の研修会がありました。5月21日よりスタートの裁判員制度は、国民の中から選任された裁判員6名が裁判官3名とともに刑事訴訟手続きに関与する裁判です。司法に対する国民の理解と、信頼の向上を目的とした裁判です。企業から(社員が)裁判員に選ばれたら、どの様な対応をしたらよいのか、大変参考になりました。写真は研修会の様子です。
4月9日 撮影 東條初恵

 <  前の記事 安藤家住宅、、6 (農具)  |  トップページ  |  次の記事 仕事バンバンプラザ、、1   (4月定例会)  > 

コメント (2)

Anonymous:

yoko
裁判員制度はよく分かりません。
研修会へ出て勉強をするなど一般の人は先ず考えない中、シラネパックの社長は「もし社員が裁判員になったらその時の扱いをどうする」と考えたとは、さすがに経営者だと頭がさがります。

giken:

裁判員制度はアメリカの物まねに過ぎず、日本の司法制度にはなじまない、政治、専門学者の有識者は制度の見直しまたは廃止を訴えています。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)