株式会社 シラネパック
〒400-0222
山梨県南アルプス市飯野3686
TEL.055-282-6882
FAX.055-282-6577
----------------------------------------
商品に関するお問い合わせ・お見積りはお気軽に。
 
月別アーカイブ

月別 アーカイブ

リンク
ダイヤモンドを中心とした、ハイセンスなプライベートジュエリーブランド 【AT Jewelry】

Top > 会長ブログ

あめの俵屋の前で

DSC00628.JPG石川県にある、俵屋のあめは、創業176年の歴史と伝統あるあめ屋さんです。金沢土産として観光客の人気スポットとなっています。創業者が乳飲み子を、抱えたお母さんが、母乳が、出なくて困っていた姿を見て栄養価の高い食品はないかと考え、水あめをペースとした、 あめを考え出され、今では、金沢の歴史とともに生き続けています。写真は俵屋の前で、甲府法人会女性部の飯島敏子会長です。4月25日 撮影 東條初恵

金沢市老舗記念館です、、、4

DSC00641.JPG老舗記念館の中には、薬商のほかに,結納の時に使用する加賀の水引きや、加賀友禅の織物、漆器、九谷焼き、金属箔粉の箔打ち製品が、展示してありました。写真は婚礼模様の花のれんです。結納時の数々の水引きや、工芸菓子が展示してありました。昔はこんなに丁寧に豪華だったのでしょうか。現在では、考えられません。
 4月25日 撮影 東條初恵

金沢市老舗記念館です、、、3

DSC00653.JPG中屋薬舗の店間は16.5畳です、ひとつ一つ小さい薬箱が並んでいます。右側の電気のついているところに、毎日、ご主人の座っていた所だそうです。なんとなく当時の雰囲気が伝わってきました。
4月25日 撮影 東條初恵

金沢市老舗記念館です、、、2

DSC00634.JPG:玄関にはくぐり戸がついた大戸があり、そこを抜けると昔ながらの店先には、火鉢や、煙草盆がおいてあります、中央には、低い間仕切りがあり、その向こうには小さい引き出しのついた、薬箱がいっぱい並んでいます。,さすが老舗の薬商家の、においがしました。手前にある(官許)円形の看板は、屋根の上に掲げてあった物だそうです。
4月25日 撮影 東條初恵

金沢市老舗記念館です、、、1

DSC00633.JPG金沢市老舗記念館は、藩政時代からの薬屋であった(中屋薬舗)の、建物を昭和62年に、中屋家から金沢市に寄付され、藩政時代の商家の面影を残し、伝統的な、文化の展示施設として開館したそうです。中には、当時の代表的な老舗が展示してあります。
4月25日 撮影 飯島敏子法人会女性部会長、 

五箇山の、、 (こきりこ)

CIMG2012.JPG先日、世界遺産の五箇山、合掌集落に行った時、こきりこ(写真)を買い求めてきました、 今、合間を見ては、練習に励んでいます。最初はなかなか良い音がでず、バランスも崩れていましたが、今朝、社員に聞いてもらったら、とても良いバランスで打てる様になったと、褒められチョツト自信が出てきました。もっと、もっと頑張ります。
4月24日 撮影 東條初恵

ビストロ保坂の庭、、3 (フランス料理店)

DSC00874.JPG足元には大てまりや、もっこうバラ、クリスマスローズ、マーガレット、猫ジャラン、白フーロー、常盤万作などが、いっぱい所、狭しと植えてあります、お料理もシェフの腕前は最高で、値段はお手頃です。一度、よって見てはいかがですか、きっと、心に余裕が出て、満足していただけると思いますので、お薦めします。tel 055-282-6666  ビストロ保坂。 
4月24日 撮影 東條初恵

ビストロ保坂の庭、、 2 (フランス料理店)

DSC00876.JPGビストロ保坂の狭い庭園ですが、シェフと奥様の感性が伝わってきます。自然の中で、藤の花が、私は今、まっ盛りと伝えている様に聞こえてきます。
4月24日 撮影 東條初恵

ビストロ保坂の庭、、1 (フランス料理店)

DSC00873.JPGしらね女連協の役員は、美味しいフランス料理に大喜びでした、近くに、こんなにおいしいスマートな西洋料理店があったなんて、知らなかったと言っていました。 お食事をしてからお庭の散策です。
 4月24日 撮影 東條初恵

女性市会議員を囲んで、、2

DSC00866.JPG24日、お昼の時間を利用して昨年度の先輩役員と今年度の役員が一緒になって、総会に向けての監査と、森岡市会議員よりお話をお聞きしました。森岡議員からは保育園が民営化になるお話や、小中一貫教育を試験的にしてみたらどうかとか、ボランティア活動で頑張れる人は、グループ登録してほしいとお話されました。出席した役員は、お昼のチョツトした時間であったけれど、とても有意義でしたと、言っていました。
 4月24日撮影 ビストロ保坂の奥さんです

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11